吾輩の株主優待 blog

株や株主優待についてのブログです

高配当株 ~武田薬品~

ちょっと前の10月の中旬頃。

 

食べ物の株主優待に釣られる傾向にあるので、

高配当株で種銭を増やす必要があると思いました。

 

高配当株で検索してみたところ、

5.6%程度の配当利回り武田薬品に目を引かれました。

f:id:Wagahaichang:20211030172213p:plain

 

 

 

なんと最近、新薬の治験を中断したことによって、株価が急落していました!

治験を中断したのはTAK―994という、

突然眠気に襲われる睡眠障害ナルコレプシーの治療薬候補らしいです。

これは、非常にタイミングが良いです!

f:id:Wagahaichang:20211030165437p:plain

 

業績は全然問題なく黒字経営。

治験を中断したとはいえ、大きな問題は無いと判断して、

100株購入してみました。

 

次の配当権利日は3月。

配当が入るのはもう少し先になると思うので、

半年くらい先になるかな~。

待ち遠しいです。